So-net無料ブログ作成

新しい言葉

はい、ご無沙汰してます。

年の瀬も押し詰まり、あわただしい季節になってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は相変わらず、にぎやかな年の瀬を迎えております。


さて、先日、新語・流行語大賞が発表されましたね。

「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ」

我が家でも

次女:「ママ!明日牛乳パックいるんだった!」

私:「じぇじぇじぇ!」


旦那:「ねぇ、なんで僕のとこに煮物がこんなに盛ってあるの?」

次女:「倍返しだ!」←ほんとは自分で食べたくないから旦那のとこに移し替えた


私:「ねぇねぇ、次女ちゃん、宿題いつやるの?」

次女:「・・・ああ・・・・いまでしょ・・・・」←嫌々



等々使っていたので、3つもあるのはおかしいんじゃないか、という意見もありますが、

我が家的にはしっかり流行したので、いいんじゃないかなー、と思ってます。

さて、先日、次女ちゃんが台所にいる私のところに来て、

「お母さん、晩御飯なぁに?」と聞きました。

我が家では、お肉とお魚を交互に出していて、その日は魚のローテーションだったので

「お魚だよ。あじのヒラキ」と答えると、

「・・・サイドメニューは?」と聞いてきたので、

茄子の煮物かな・・・・と言ったら「そんなのやだ!」と言い出した。

なので私が、そしたら次女ちゃん考えてよ、と言ったら台所をごそごそし始め、

「あ、じゃがいもあるじゃん。じゃがいもをレンジでほくって、バター乗せるやつにしようよ!」


・・・・はい。新語誕生の瞬間です。

じゃがいも等のいも類をふかしてホクホクさせる状態にすること・・・・「ほくる」

皆様も明日から使って下さいね。


というわけで、今年最後の更新になりそうなので・・・・



皆様素敵なクリスマスと新年をお迎えください。


今年もこうしてクリスマスを祝う




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。