So-net無料ブログ作成

あれ?

梅雨明けと同時に、猛烈な暑さがやってきて、また、梅雨に逆戻りしたような今日子の吾朗、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家の娘達、まずは長女ちゃん、所属している演劇部の市大会と県大会があるとかで、毎日毎日、楽しそうに部活に励んでおります。

演劇部に入部してしばらくしたころ、「お母さん、演劇部で携帯持ってないの私だけなんだよね・・・」と言い、さすがにそれは可哀想かな。。。と思ったんだけど、何もなく買うのはもったいないので、

「じゃあ、春テストで全教科80点以上取ったら買ってあげる」と目の前にニンジンをぶら下げたら、


見事に全教科80点以上ゲット!社会は、全然わかんない問題があったんだけど、とりあえず知ってる言葉を並べて書いたら、先生がお情けで2点くれて、ギリ80点だった。セーフ!

スマホにするか、ガラケーにするか悩んだんだけど、auショップのお姉さんがてっきりスマホを勧めてくるのかと思いきや、

「スマホはパソコンと一緒で、それなりにリスクも高いですから、中学生でしたらガラケーの方が・・・」

と言ってくれたので、長女ちゃんは不服そうでしたが、ガラケーにしました。

で、今はトイレに行くにも携帯と一緒♪

今度の試験で80点以上取れなかったら没収だからね!と脅しています。


そして、次女ちゃん。

夏休みの初日にお友達のMちゃんと一緒に、「今日中に夏休みのプリント終わらせるから!」と家で勉強する、という。

私は仕事だったので、じゃあ頑張って、といい置いて仕事に行きました。

で、帰ってきたら、「全部できたよ[手(チョキ)]」と威張っている。


でも、仕事に行く前こっそりのぞいていると、Mちゃんと漢字の書き取りの問題をしているときに、

M 「ねえ、おっと、ってなあに?」

次 「おっと、じゃなくておっとっと、じゃないの?」

・・・おっとっとってどんな漢字を書くつもりなんですか?

的なやり取りを聞いていて不安だったので、次女ちゃんが得意げに差し出すプリントをパラパラと見てみました。


すると、「こそあど言葉を使って例文を書きなさい」という問題があり、

<これ>

「これは、チキンですか?」

<それ>

「それは、チキンです」

・・・・なぜ、チキンなんだ・・・やってる時コマーシャルでケンタッキーのCMでもやったのか・・・


とおもいながら見ていると

<あれ>

「あれ? いなくなっちゃった。」

・・・・・・・・・・・・・・ぶぶっ[たらーっ(汗)]


あのう、次女ちゃん、「あれ?」はこそあど言葉には入らないんですけど・・・・

ていうか、チキンってケンタッキーのチキンじゃなくて、生きてるニワトリさんの事なの?

それがいなくなっちゃたの?

とかなんとか、笑いながら言ってたら、膨れてプリント取られちゃいました。


まあ、こんな感じで我が家の夏休みは始まりました。

今年も暑い夏になりそうです。どんな夏休みになるのでしょうか・・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。