So-net無料ブログ作成

ヨースケ@HOME マリンタワーフリーライブ プチレポ

先週の土曜日、cabrellsの四男坊、ヨースケ@HOMEくんのフリーライブが、横浜山下公園のマリンタワーであったので、二人の娘とともに行ってきました。

FMヨコハマのラジオの企画だったようで、4組のアーティストが出演されてました。ヨースケくんの出番は最後でした。

私は、二人の娘がじっとしていないことは目に見えていたので、階段を上がった2階から見ていましたが、それでも、とっても至近距離で、親近感溢れるライブでした。

ヨースケくん、cabllersの時は元気いっぱい御陽気キャラでしたが、今回はテンションも抑え目で

「こんにちは。ヨースケ@HOMEです。ゆるーい感じでやっていきますので、みなさんも気楽な感じで聴いて下さい」と挨拶し、

<1曲目 ラテラテ>

ギターとハーモニカとヨースケくんのあったかいボーカルで、ほんとに、癒される感じの1曲目。

初めて聴きましたが、耳にすっと入ってくる、いい曲でした。

<2曲目 並木道>

「次は、皆さんの右手と左手をお借りします」といって、手拍子をし、客席もそれに合わせようとしたところで、

「ていってもやりにくいですよね。今日は、僕の相棒を連れてきました。リピート君です。僕が、今言ったことを、この足のペダルを踏むと繰り返すんです」

と言ってペダルを踏むと『今言ったことをこの足のペダルを踏むと繰り返すんです』と声が聞こえ、「さらに重ねることもできるんです」というと、『今言ったことを』と『さらに重ねることを』が重なって聞こえてきました。

ここで次女ちゃんの目がまん丸に。「ヨースケロ、すごいねっ!」

そして、マイクでボイパを鳴らし、それをリピートさせて「ね、手拍子しやすくなったでしょ。」とにっこり[黒ハート]


そして始まった「並木道」

ヨースケくんらしいアップテンポでかわいらしい曲。ここでもハーモニカを鳴らし、次女ちゃんはまた

「ヨースケロ、ハーモニカ上手。すごいね!」


<3曲目 100%>

「お気づきの方もいらっしゃると思いますが、実は風邪をひいてしまいました。鼻声ですみません。」

始まる前にそのへんをうろうろしているヨースケくんを見かけたのですが、その時も大きなマスクをされていたのでそうなのかなぁ、と思っていましたが、時おり「ずるっ」と鼻をすすっておられて。

「声の出方も80%くらいなんですけど・・・・でも次の曲は、100%、という曲です。でも、100%元気!みたいな曲じゃないんです。」

と言いながら始まった3曲目、「100%」

しっとりしたギターと、語りかけるような静かなヨースケくんのボーカルが素敵な、ちょっと悲しい曲でした。

<4曲目 それでも僕は生きていく>

「えー、僕は今日は一人でやってますけど、実はバンドもやってまして。cabrellsというバンドで。」

お、cabrellsキター!と思っていたら、次女ちゃんが、

「ママ、おトイレ」

んもーこんな時に!と思いながら、急いで次女ちゃんをトイレに連れて行き、ここのMCは聴き逃してしまいました[ふらふら]

で、4曲目の「それでも僕は生きていく」

10月のcabrellsのライブでも演奏されたこの曲、cabrellsの時はこの曲からのkanさん弾き語り「愛は勝つ」の流れがとっっってもよくて、この曲をもう一度聞きたいと思っていたので、とてもうれしかったです。

この日は鼻声バージョンでしたが、それはそれで、とってもいい味が出ていて、良かったと思います。
111126_1503~01.jpg

で、この後、ヨースケくんが自らCDを販売。

カブレルズのライブで、ヨースケくんとっても良かったから、CD欲しいなって思ったんだけど、物販は凄い列で、まあ、ネットで買えるんでしょと思って帰宅したら、ネットや通販では販売しておらず、ライブ会場限定の発売だと知って「しまったああああああ」と思っていたので、ようやく買えると列に並びました。


ヨースケくんは間近で見るととってもイケメンで、可愛くて、気さくで、背も高くて、顔もちっちゃくて、超素敵でした。

CDにサインしていただき、私や子どもたちとも握手して下さいました。

その外見とは裏腹に、冷たい手が印象的でした。

111128_0814~01.jpg


ほんとに、「好青年」というよりは「いい奴」という表現がぴったりで、KANさんやJHON.Bさんに、いじられつつも可愛がられるのがよくわかりました。

で、家に帰ってCDを聴いてみて、最後の「おかえりバトン」を聴いて、ああ、こういう家庭で育った子供が、こういう、ほんとに愛される大人になるんだなっておもいました。


いままで、私内カブレルズ総選挙では

1位 KANさん

2位菅原くん

3.4位 ヨースケロ、JHON.B

だったんですけど、実物見て一気にヨースケくん現在1.5位です。ごぼう抜きです。


買って帰ったCDもヨースケくんがお家でレコーディングしたというだけあって、ヨースケくんが隣で歌っているような、とても素敵なアルバムでした。

今は一部通販も取り扱っているそうです。ご興味のある方はこちらへ

秋深し 私は何を・・・

凄く寒かったかと思えば、意外に暖かい日もあり、次女ちゃんに無理やり長袖を着せて学校へやるものの、帰ってきたら「暑かった!」と怒られている今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

しばらく、順調に更新していたものの、またしばらく放置状態がつづき、皆様のところへもうかがえず、申し訳ありません。

何をしていたか、と申しますと。

<読書の秋>

先日、ブックオフに何気なく立寄ったところ、買い物の神様が突如降臨し、文庫本を6冊ほどまとめ買いしたために、読書三昧な日々を過ごしておりました。


読書履歴はこちらの「読書メーター」に簡単に記録しておりますのでよろしければご覧になって下さい。

また、お薦め本などありましたら、教えて下さいませ♪

<芸術の秋>

私のバレエの先生が、ブルーレイな昨今にもかかわらず、故障していたビデオ・・・それもベータ・・・の修理に成功し、眠っていた昔のビデオをごっそりDVDに焼きなおし。

「勉強のためにみなさい!」とおしつけ・・・いや、貸してくださり、しかも返す時に「どうだった?」と感想を必ず聞かれるので、一生懸命に眠い目をこすりながら見ておりました。

まあ、それはそれは年代物で、今や日本バレエ界の重鎮と言われる方々が、まだ若手、と言われる時代のものですからやはりすばらしいお宝映像なわけです。

なかなか素晴らしい芸術を堪能させていただきました。

<食欲の秋>

そんなこんなで、秋の夜長を読書をしたり、バレエを見たりするときには必ず傍らにビールとお菓子があったりして・・・

またまた体重が右肩上がりで非常にやばい事になっています。

そんな中、今夜11時過ぎから、KANさん初のロシア公演の生中継がユーストであります。

http://www.ustream.tv/channel/kan-live-in-moscow


ビールどころかシャンパン・・・いやロシアだからウォッカか・・・片手に楽しみたい気分です♡

皆様もよろしかったらご覧になって下さいませ。




微妙な正夢

さて、昨日から11月に入ったというのに、家の次女ちゃんは半袖で学校に通っていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は本日、kanさんご出演の映画「ステキな金縛り」を見てきました。





映画もとても面白くいい時間を過ごせたとはおもうのですが、スクリーンにアップになるkanさんを見るたびにステキ過ぎて、赤くなってうつむいていた私はバカなんでしょうか?バカなんですね。きっと。


さて、今年の初めの方に、以前やっていたPLのブログで、微妙な初夢を見た、という記事を書いたことがあります。

その初夢は、福岡のライブハウスにわざわざ飛行機でKANさんのライブを見に行くんですけど、KANさんは現れず。
翌日、なぜかサッカー観戦中にKANさんに会い、なぜ来なかったんですか、と聞いたところ「ドラマの撮影で」と答えた、というものだったんですが。

これが、微妙に正夢だったことに、年の瀬が近づいてきて、気付いたんです。


福岡ではないですが、札幌でライブが延期(震災の影響で)になってますし、ドラマではないけど、上に書いたように映画にご出演♪

でも、肝心の「KANさんに会って」ってところが、当たってないんですけど!

って思ってたら。


KANさんには会えてませんが、私、KANさんの金曜コラムにデビューしてしまいました♪

(恥ずかしいので、リンクは貼りません。見たい方は自力で探して下さい)

カブレルズのライブの客席を撮った写真が載せられてるんですけど、その時は私は確実にKANさんを見ているわけで。


その私がKANさんを見つめているであろう写真を、KANさんが見た、ということは、つきつめて言えば「目があった」って事ですよ[目][ハートたち(複数ハート)]


・・・・・・って無理やりこじつけてますけど。



今年も残りあと2カ月足らず。

なんとか、ご本人に直接会って、完全なる正夢にしたいものです。


あ、今週末のスペシャルドラマ「ステキな隠し撮り」にもKANさんちょろっとご出演だそうです。

よかったらご覧になって下さい・・・・・・って書いてから気付いた。ドラマにもでてるじゃん!

ってことは、やっぱり正夢だぁ♡どこかでKANさんに会えますように・・・・・[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。