So-net無料ブログ作成

こんな雨の土曜日には・・・

皆様、桜もすっかり散ってしまったのに、なんだか肌寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


私は、春休みで仕事が忙しかったり、なんと旦那が胆石で入院したり、いろんなことがありましたが、旦那はすっかり元気になり、学校も始まって、何となく落ち着きを取り戻した最近です。


さて、そんなこんなで、先週の土曜日の話。

旦那は仕事で、私と子供たちは近所のショッピングセンターにでも行こうかと思っていたのですが、生憎朝から冷たい雨。


前日に、近所のお友達家族と、ファミレスにご飯食べに行ったりしてお金もなかったので、お出かけはやめにしよう、ということになって、さて何をしようか・・・・と相談。

長女ちゃんが、「じゃあ、DVD借りてきて、映画見よう!」と言いだして、借りに行くのも面倒だから、ひかりテレビのビデオサービスで、何か見よう、ということになり。

いつもは「無料」って書いてある奴だけね!!!と言ってるんだけど、今日は特別に、お金かかる奴でもいいよ、と太っ腹なところを見せたら、二人が選んだのはこの映画でした。


30000000002707_l.jpg

ティンカーベルと妖精の家


で、なぜか長女ちゃんが「じゃ、掃除をしてお菓子を作ろう!」と言いだした。

どうやらこの絵本をイメージしたらしい。


042-9.gif

バムとケロのにちようび



「こんなあめのにちようびは サッカーもすなあそびもできない・・・」という書き出しから始まるこの絵本は、子どもたちが大好きで、小さいときから何度も何度も読んでいます。


あらすじは、雨で外で遊べないから今日は本を読もう!ということになり、まず部屋を片付けて、おやつのドーナツを作って、本を探しに行って、ようやく本を読むころには疲れて寝てしまう・・・というものなのですが。


絵本の中での部屋の散らかり具合はこんな感じ

img57948161.jpg

なのですが、まったく、負けていない我が家[手(チョキ)]


でも、普段は全然手伝ってくれない娘たちが、やたらと張り切っているので、ソファもテーブルも全部どけて、とっても綺麗にお掃除しました。



その後、ドーナツは無理だから、ホットケーキを焼こう、ということになり、「しょうらいのゆめ ぱてぃしえ」の次女ちゃんが、

「次女ちゃんがやる!」と言いだして、張り切って粉を混ぜようとしたら、袋をうまく開けられずに、ホットケーキミックスが床に散乱・・・・・

またお掃除のやり直しです[たらーっ(汗)]

(このくだり、絵本を読んだことのある方なら、きっと「ぶぶっ・・・・」と吹き出しちゃいますよね[わーい(嬉しい顔)])

で、無事にお掃除も済んで、ホットケーキも焼いて、お茶の準備もして。

ビデオを見ようと思ったら、同じ作品をディズニーチャンネルでやっていたので、それを見ました(無料なので)。

とても面白くて、私は絵本のようにお昼寝をする予定だったのですが、最後まで見てしまいました。


そんなこんなで、雨の土曜日だったけど、とても楽しく過ごすことができました♪


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

たけ

次女ちゃんはぱてぃしえが夢ですか〜
可愛いですね。。

なんか温かい週末でしたね
by たけ (2012-04-17 21:55) 

マチャ

旦那さん、大変でしたね。

お掃除やホットケーキ作りの様子を想像しながら、
ほのぼのとさせてもらいました(^-^)/
by マチャ (2012-04-17 22:01) 

taiyou

おお~♪バムとケロの日曜日♡
私はあんな感じのドーナツがつくりたくてドーナツ型っを買っちゃいましたよ(^v^)
すてきな「sunday」ですね。

旦那さま。。大変でしたね。
お大事にしてください(^v^)
by taiyou (2012-04-17 23:29) 

ねこのめ

旦那さま退院されてよかったですね。
うちは今父が入院しちゃいました。
いつもはうるさいと思っても、入院されるとそれはそれで困ると言うか・・・。
みんな健康がいいですね。

この絵本は読んだときなかったな(^^;)

by ねこのめ (2012-04-18 12:49) 

くわっぱ

旦那さん、無事退院されて良かったですね。タンバリンさんも大変だったのでは。
元気になって何よりですね。

次女姉さん・・・・さすが姉さんです!(゜o゜)
私も先日、冷ご飯を取り出すのに失敗して、床にばら撒いてしまいました。
でんぷん質で掃除が厄介でした(泣)

この絵本はイラストだけ見たことがあります。
シリーズ化されてて、飛行機を操縦するお話がありませんでしたっけ?
ちょいと読んでみたくなりました♪
by くわっぱ (2012-04-20 08:14) 

タンバリン

たけさん、ありがとうございます。

はい、次女ちゃんはパティシエになるそうで、お料理教室に通いたいそうです。

お手伝いさせるとこうなってしまうので、それもありかな・・・・と悩んでいるところです。


マチャさん、ありがとうございます。


その日はたまたま確定申告に行くために休んでいたのですが、

「おなか痛い・・・」と言っている旦那に

「二日酔いだよ!」と言い捨てて仕事に行ってしまった鬼嫁です。

こんなお嫁さんはもらわないように気をつけて下さいね。
by タンバリン (2012-04-20 14:41) 

タンバリン

taiyouさん、ありがとうございます。


バムケロですよ。

っていうか、すっかりお掃除が終わった後にこれをやるとはまさしく

「リアルケロ」ちゃんですよ。



ねこのめさん、ありがとうございます。


ほんとにね、健康第一なんですけど・・・・

それまでの不摂生から一転、健康志向になってしまった旦那が面倒で・・・・

会社の社食が脂っこいから嫌だって言って、毎日弁当つくらされてるの・・・・・・・・・
by タンバリン (2012-04-20 14:45) 

タンバリン

くわちゃん、ありがとうございます。

そんなこんなで入院中も大変でしたが退院してからも何かと大変なんです(涙)

この絵本は大人が読んでも楽しいですよ♪

多分、くわちゃんが見たのは、

「バムとケロのそらのたび」

って言うのだと思います。本屋さんで見つけたら、読んでみて下さい。
by タンバリン (2012-04-20 14:48) 

TAMA

ご主人、胆石で入院されたんですか!
相当痛いらしいですね。
元気になられたと言う事で良かったです♪
私も4月中ずっと体調が悪くてかなり辛かったです。
やっと普通の状態に戻りつつ有りますが・・。

相変わらずお子さんたちかわいいですね♪
うちはたまに娘が帰って来ると、
すっかり調子が狂ってしまい、お財布も軽くなるのでした(>_<)
by TAMA (2012-04-24 23:32) 

タンバリン

TAMAさん、ありがとうございます。

そうなんです。相当痛かったらしいです。

入院してからも絶食を強いられて
かわいそうでした。

お子さんたち、相変わらずなんです。

もう6年と3年なのにねぇ。。。。。困ったものです。
by タンバリン (2012-04-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。