So-net無料ブログ作成
検索選択

ちはやふる

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、我が家の年末年始は、なんと申しましょうか。

一言で言い表せる言葉が、ないわけではないのですか、
新年あけての初ブログでその言葉を使うのはあまりにもはばかられるので、とりあえず、話は長くなりますが、ご説明させていただきます。


まずはクリスマスイブ。

ごちそうを食べ、ケーキを食べ、お風呂にも入り、あとは枕元に靴下をおくだけ・・・・

というタイミングで次女ちゃんがトイレ[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

そのあとも30分おきに[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

なのでサンタさんも出鼻をくじかれて出動できない。

12時近くになってようやく落ち着いて、なんとかサンタさんにも来ていただけましたが大変でした。

そしてそのあと、29日の日に実家に帰省し、私は地元の友達と久しぶりに飲み会♪

久しぶりではしゃぎすぎたのか、それとも疲れがたまっていたのかわかりませんが、そんなに飲みすぎたわけではないのに帰りの電車のトイレで[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

おかげで最終電車なのに乗り過ごし、妹夫婦に迎えに来てもらう羽目に[ふらふら]

そして、31日に・・というか夜中二時過ぎてたので新年早々、長女ちゃん次女ちゃん二人そろって同時に[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

お正月なのにおせちもお雑煮も食べられず、元日はほとんど寝て過ごしました。


というわけで、一言でいえば[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]三昧だった年末年始。いやはや、大変でした。

でも、そのおかげで、我が家に新たなブームが。

最初に次女ちゃんが寝込んだ時に、暇つぶしに買ってきたのがこの漫画。


ちはやふる
51Fx7lSxogL__SL500_AA300_.jpg

以前、たけさんも記事にされてましたが、この漫画に親子そろってはまってしまいました。

競技かるたを題材にしたこの漫画。

登場人物も素敵だし、カルタの試合の場面はドキドキするし、小技も聞いてて飽きないし。

続きが読みたい[黒ハート]と思ってたらひかりテレビビデオサービスで、アニメが見られるということがわかり、次女ちゃんなんて毎日見てます。

私も暇を見つけてみていますが、面白い。

主題歌も私好み[るんるん]



皆様も、機会があれば、アニメ・漫画など、ご覧になってくださいませ。


追:次女ちゃんは今週の土曜日、かるた会の見学に行くらしいです(笑)
もしかして、かるたクイーンになったらどうしよう[るんるん]
[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]から出た誠、ですね。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

くわっぱ

明けましておめっとさんです♪
今年もよろしくお願いしまっす!!

年末年始は体調崩されて慌ただしかったんですね(゜o゜)
いやはや、次女姉さんがサンタさんと遭遇しなくてセーフ!(笑)

「ちはやふる」はアニメをちょこっと見てました。
主題歌、私も気に入ってウォークマンに入れてましたよ♪
福岡には千早という地名があって、まさしくその枕詞「ちはやふる」に由来するとか何とか聞いたことがあります。何だか親近感。

ふむ。
次女姉さんがカルタクイーンになったら、応援弾幕作って駆けつけねば!
by くわっぱ (2014-01-18 12:30) 

foots

かなり久々のブログまわりです。あけましておめでとうござ(→もう新年感薄れたので多少略しました。

そういえばどすえに行った際には甘味処へは結局行かれたのでしょうか。
でもこっちに戻ってくるのが3日とかじゃなくてよかったですね。
5日に有楽町に映画観に行ったときにあの場所を通ったのですが、思ってた以上にそんなには焼けてなかったですけどね。

アニメは何気に年とってからのほうが観てる気がしますわ。
1月期だと『銀の匙』とか。


by foots (2014-01-19 15:48) 

タンバリン

くわちゃん、ありがとうございます。

次女ちゃん、ほんとにサンタさん来れないかと冷や冷やしました。

お正月もごちそう食べれず、なんだかかわいそうでした。

そして土曜日、かるた会に行ったのですが、同じ小学生相手に2枚しか取れず、めげたかと思いきや。

かるた会で習ったうんちくの数々(札のならべたとか構えのやり方とか)を得意げに長女ちゃんに披露してはウザがられています。

2月にはさっそく試合に出るそうです。応援よろしく♡
by タンバリン (2014-01-20 08:47) 

タンバリン

Foots君、ありがとうございます。


あけましておめでとうご。

せっかく教えていただいた甘味処には、そんなこんなで、すみませんがまだ行けてません。

Foots君は和菓子はお好きですか?
妹の家の近くの鶴屋吉信に行ったのですが、和菓子の製作実演とかやってて面白かったですよ。

お好きなら、次回是非行ってみてください。

銀の匙も面白いらしいですね。夜中のなので見れてませんが・・・



by タンバリン (2014-01-20 08:55) 

たけ

今更ながら、回覧に来ましたww
『ちはやふる』いいでしょ?面白いでしょ?

なんかこういうのplaylogではしょっちゅうだったけど、久しぶりに○○に教えてもらった~ってのを見た気がします^^
あ、上のコメントにもある銀の匙も食の大切さを学べるいいマンガだと思いますよ
by たけ (2014-03-25 23:03) 

さみぃ☆

ご無沙汰しております( ̄▽ ̄;)
頂いたコメントにお返事してなくてごめんなさいm(__)m

にしても
年末年始、大変でしたね~
多分その後も諸々続いてるとお察し致します。。。

華奢なタンバリンさん
御身一番でお過ごしくださいね!!

上のコメントでたけさんもおっしゃってますが、「◯◯さんが」って前置きの記事懐かしいです(^^)

プレイログ楽しかったなぁ~

by さみぃ☆ (2014-05-26 12:23) 

タンバリン

たけちゃん、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

ああ、そういえばそうですね。

PLの時はしょっちゅう「○○さんのブログで」とか「○○さんの好きななんとか」とかやってましたね。

そういうのも少なくなってきてさみしいですね。

銀の匙も面白いらしいですが、我が家の流行は「となりの関君」です。
by タンバリン (2014-05-28 14:24) 

タンバリン

さみぃさん、ご無沙汰してます。

我が家は相変わらず、元気にやっています。

年明け後しばらくちょっとした心境の変化で、なかなかブログも更新できなかったのですが、私はとても元気です。

そうそう、次女ちゃんそのあと、かるた会に入って試合に出て、なんと優勝しちゃいました。

団体戦3人で出たんですけど、あとの二人の6年生が強かったのもあるんですけど、すごいでしょ ?

by タンバリン (2014-05-28 14:26) 

さみぃ☆

優勝したんですか!
凄いです!凄いです!

だいじだいじなので繰り返し(笑)


いやまじに凄い("⌒∇⌒")
by さみぃ☆ (2014-05-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。